雑記

WordPressで口コミサイトを構築するSTARボタンの使い方

ブログを始めたはいいけれど、自分のブログを客観的に評価してほしいなぁ

そんな風に感じたことはないでしょうか?

ブログを運営している方は沢山いるので、少しでも良いブログにして訪問者数を伸ばしたいって思いますよね。

そんな方におすすめなのが「STARボタン」というプラグインです。

このSTARボタンは手軽にブログに設置することができ、手軽に訪問ユーザーの評価や口コミを知ることができます。
訪問ユーザーにとっても、お問い合わせやコメント欄への記入よりも手軽に利用することができるので、非常に便利なシステムです。

自身のブログを評価してほしい、率直な感想を知りたいという方のためにSTARボタンについて詳しくご紹介します。

STARボタンとは

STARボタンはブログ内の各記事に対して、訪問ユーザーが感想を投稿できる口コミ型のソーシャルプラグインです。訪問ユーザーが各記事内容について「賛成」または「反対」を押してくれるので、各記事ごとの評価も計測することが可能です。

設置方法は非常に簡単で、WordPressやその他のブログでも無料で利用することが可能です。
また、STARボタンを導入したブログはStar公式サイトでも記事が紹介をされるので、アクセス数の増加等を期待することができますよ。

STARボタンのメリット

STARボタンを導入すると以下のようなメリットがあります。

ブログの評価がわかる
ユーザーに信頼されやすくなる
訪問数が増加する

ブログの評価がわかる

STARボタンを導入したブログはユーザーが記事に対して口コミや、その記事内容について賛成か反対かなどを評価できるようになります。
そのため、各記事ごとのユーザーの反応を見ることができるので非常に便利です。
コメント内容や評価によっては、記事をリライトし、ブログ記事の品質の向上を行うことが可能です。

ブログ運営をより良いものにするためには、他者からの意見は非常に重要なデータになるでしょう。

ユーザーに信頼されやすくなる

ユーザーが投稿した口コミや賛成、反対の評価の割合はその他のユーザーからも閲覧することが可能です。

そのため、ポジティブな意見が多い記事はユーザーから信頼されやすくなり、ブログ自体も良いブログだと評価してもらいやすくなります。

ブログ自体の評価が上がると記事で紹介している商品等も良いものだと信頼されやすくなるので、購入してもらえる可能性なども上がると考えられます。

また、Googleからの評価が高くなると考えられますので、検索流入自体の向上も見込めますよ。

訪問数が増加する

STARボタンを設置すると、Starの公式サイトやStarのTwitterアカウントで紹介してもらうことができます。
また、STARボタンを設置したブログのうち、アクセス数の多いブログは、Star公式サイトでランキング形式で掲載もされるので、訪問者数の増加が期待できます。

検索流入以外での流入が期待でき、宣伝もしてもらえるのはメリットとして、とても大きいのではないでしょうか。

ブログ記事は更新すると適宜Star公式サイトでも更新情報が反映されるようになっています。自分自身で更新依頼をしなくても、勝手に新着記事として紹介してもらえるのはとても嬉しいですね。

STARボタンのデメリット

反対意見によってブログの評価が下がる可能性がある

反対意見によってブログの評価が下がる可能性がある

口コミができるということは、どうしても反対意見や、批判される可能性が出てきます。
あまりにも反対意見が多かったり、批判されるコメントが目立つ場合は、ブログの評価が下がる可能性があります。
場合によっては記事の途中で離脱されてしまったりする可能性も出てきます。

ただ、反対意見や批判コメントを元に、さらにブログをより良いものにしていくことも可能なので、デメリットでありつつも、メリットにもすることが可能ですよ。
改善点が目に見えて分かるというのは、悪い面でもあり良い面にもなり得ます。

STARボタンを使用してみた体験談

STARボタンの設置はとても簡単でした。コードを設置したい箇所に記述するだけなので、誰でも簡単にできると思います。

設置するとこのように他のSNSなどと同じようにボタンとして表示されます。
オレンジ色の吹き出しで表示されているボタンがSTARボタンです。

STARボタンをクリックすると賛成や反対、コメントを記入するページが表示され、簡単に投稿ができるようになっていました。

実際に自分の記事がどのように評価されているか見てみました。
まだ、評価は少ししかないですが、導入してから2週間程度で早速コメントをもらえています。

STARボタンを設置してからは、少しずつですが、流入が増えているように思います。
暮らしの項目の中では注目記事として上位に表示されているからかもしれないですね。

最初は批判コメントが来るんじゃないかとドキドキしていましたが、賛成してくれる方や口コミを投稿してくれた方もいるので、ブログ運営のモチベーションアップにつながっています。

また、無料で外部リンクを得られるので、これからのブログの成長にもいいのではないかと思いました。

まとめ

STARボタンについて、簡単にまとめてみました

STARボタンはブログの口コミ・評価のプラグインのことである
STARボタンを導入することで訪問者数が増える
ブログの評価がわかり、品質の向上を行うことができる
口コミや評価が他者にも見えるので、ユーザーから信頼を得やすくなる
ただし批判コメントが来ることもある

STARボタンはまだまだ利用者数は少ないですが、広まればブログにとって大きな武器になるのではないでしょうか。

STARボタンは設置するのも簡単で、ブログにとってメリットの大きいプラグインだと思います。

ぜひ気になる方は一度導入してみてはいかがでしょうか。