子育て

長く使えるおすすめのベビーチェア!安心安全のハイチェアを体験談を交えご紹介

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
赤ちゃんのベビーチェアは長く使える物にしたいなぁ
でも沢山ありすぎてどれがいいかわからない

そんな風に思っていませんか?

ベビーチェアには沢山種類があり、どれを選べばいいか悩んでしまいますよね。

私も離乳食が始める頃、ベビーチェアを色々と探していたのですが、どれにするかとても悩みました。

それぞれにメリットがあり、口コミなどを確認してみても、実際自分が使用したとき問題なく使えるか心配しちゃいますよね。

私は色々と悩んだ結果、「ベビービョルンのハイチェア」にしました。
ベビービョルンのハイチェアは安心・安全で掃除しやすく、便利という口コミを見て購入を決めたのですが、まさにその通りでした。

他にもいくつかローチェアも購入したのですが、使用してみた結果、今も使用しているのはこのベビービョルンのハイチェアだけです。

1年経った今も利用していますが、とても便利で安心して利用できているので、このベビーチェアにしてよかったと感じています。

同じようにベビーチェア選びに悩むママのためにベビービョルンの特徴や使用感など、体験談を交えてご紹介します。

ベビービョルンのハイチェアの特徴

ベビービョルンのハイチェアは、何より座面に立ち上がることができないというのが大きな特徴です。
ハイチェアの事故の90%は椅子に立ち上がってしまうことが原因です。
その原因の大部分をベビービョルンのハイチェアはできないようにしています。

事故を防ぐ工夫はいたるところに組み込まれています。
特にテーブル部分を前後にスライドさせて、お腹に沿ってピタッと隙間をなくせるようにすることで立ちにくくしてくれています。

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
今まで1年以上利用していますが、私の子供も立ち上がったり、危ないと感じるようなことはありませんでした

ベビービョルンハイチェアの各機能

ハイチェアには以下のような各機能が備わっています。

スライドするテーブル

乗せやすい設計

ロック機能

お掃除簡単なテーブル

折りたたんでコンパクトに

スライドするテーブル

ベビービョルンのハイチェアには安全ベルトもありますが、スライドするテーブルも安全ベルトと合わせて子供を落下の危険から守ってくれます。
前後にスライドすることで隙間をなくし、万が一でも子供が立ち上ったり、落ちることを防いでくれます。

乗せやすい設計

テーブルが前後に倒れるように設計されていて、子供を座らせるのも簡単です。テーブルに足が乗って座らせられない!という事態は起こりません。

ロック機能

子供を座らせるときは、まずテーブルを倒してから座らせるのですが、座らせた後、テーブルを元の位置に戻すだけでロックがかかるようになっています。
片手で子供の身体を支えながら、簡単にロックができますよ。

お掃除簡単なテーブル

赤ちゃんが自分でご飯を食べ始めるとテーブルの上ってすごく汚れますよね?

取り外して洗えたらいいのに…って感じることが多いと思います。
ベビービョルンのテーブルは簡単に取り外しができ、しかも食洗器で洗うことができます。

食事を運ぶ時のトレイとしても利用することができるのでとても便利です。

折りたたんでコンパクトに

使わないときは折りたたんでコンパクトにすることができます。
約26㎝ほどのコンパクトな幅にすることが可能です

我が家では基本的に設置したままにしていることが多いですが、来客があったり、掃除をするときなどは折りたたんで、隙間に片づけるなどしています。
折りたためないものに比べると断然片づけれる方が見た目もすっきりしていいですよ。

何歳まで使える?

ベビービョルンのハイチェアは腰が座った6カ月頃から3歳ごろまで使用することが可能です。

ローチェアで有名なバンボなどは1歳を過ぎると太ももが入らなくなったりすることが多いので、比べるとかなり長く使用することができます。

ベビービョルンのハイチェアのおすすめポイント

何より一番のポイントは「立てない」ということです。
基本的に子供がご飯中は目を離すことはないと思いますが、それでもちょっと飲み物を取りに行ったり、ティッシュを取りに行ったりと目を離してしまいがちなタイミングってありますよね。

その少しの時間で子供が立ってしまったりして、事故が起こってしまうのです。

そのことを考えると、ベビービョルンのハイチェアはそもそもが立てない仕様になっているので、安心出来ます。

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
私はご飯を食べさせている間に、洗い物をしたりと家事の時間に利用したりもしています(もちろん子供を見ながら洗い物をしています)

ヒヤッとする場面さえ今のところは遭遇していないですし、立ったらダメよ!と注意したこともないので、ご飯の時のストレスはかなり少ないですよ。

口コミ・評価

ベビービョルンを利用した方の口コミや評価も参考にしてみてください。
沢山の方に愛用されていますが、実際利用した私も同じように感じている口コミがとても多いです。

かなこ 2019年10月14日

元々布でできたベビーチェアを使用していましたが、動き盛りで汚しまくって毎日洗濯するのが嫌になり購入しました。
汚しても拭くだけだし、トレイは洗えるし、他の方のレビュー通り抜け出せないのでキョロキョロはするものの立ち上がらず食べてくれます。買ってよかった商品でした。

出典:ベビービョルン公式サイト

 

すずめ 2019年9月8日

食事中に椅子から立ち上がったり暴れて困っていた時こちらを見つけて購入。
しっかり固定されていて、座り心地がいいようで集中して食事をしてくれるようになりました。
少しお高めの値段ですが、購入して本当に良かったです。様々な育児サポートする商品を使ってきましたが、その中でも1番知人におすすめしたい商品です。

出典:ベビービョルン公式サイト

 

こじ 2019年8月31日

娘が5ヶ月になり離乳食を始めるにあたって購入しました。まず、見た目がとてもスタイリッシュ!使わない時はコンパクトにたためるのはもちろん、組み立てた状態で置いていても全然邪魔になりません。むしろ、インテリアの一部として置きたいくらいです。
テーブル部分はスライドするので小柄な子でも抜け出せなさそうだし、簡単に取り外せるのでお手入れしやすそう。
少々値は張りますが、一人目だからこそ次の子に使えることも考えて、評価が高いこちらの製品を購入して良かったと思います。
まだ使用していないので星4つですが、使用するのが楽しみです。

出典:ベビービョルン公式サイト

ベビービョルンのハイチェアを使用した体験談

私は毎日家で使用するものとしてベビービョルンのハイチェアを購入しました。

息子はとても気に入ってくれていて、ご機嫌で座っていてくれます

たまに実家に帰った時には別のベビーチェアを利用しているので、比較する機会があるのですが、圧倒的にベビービョルンが使いやすく、便利だと感じています。

生後6ヵ月頃から利用していますが、少々目を離しても安心感があるというのが一番おすすめのポイントです。

また子供自身も嫌がることがなく、ご飯の時には進んで、椅子のところまで行き座りたいアピールをしてくれています。

座りたいアピールしてくれます

今のところ座るのを嫌がったりすることもありません。

また、比較的小柄な体系の息子ですが、緩くて抜け出しそうということもありませんし、どんな体系の子でも気にせず利用できると思います。

椅子本体もツルツルしているので、汚れても拭けばすぐに綺麗になります。
トレイは汚れすぎた時は取り外して丸洗いできるので、衛生面も心配がありません。

唯一の欠点はお値段が少し高いことですが、3歳まで使用できること、立ったりすることがなく、安心してご飯の時間を過ごせることを思えば、許容範囲だと思っていますよ。

まとめ

ベビービョルンのハイチェアのメリットをまとめてみました

メリット

子供が立たない
テーブルを取り外して洗える
座らせやすい
コンパクトにできる

とても使い勝手がよく、安心して長く利用できるベビーチェアなので、ベビーチェアの購入に悩んでいる方がいたら「ぜひ!」とおすすめします。

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
私は今まで利用していて不便を感じたことはありません。

実家で利用している別のベビーチェアは目を離したすきに、落ちてしまうんじゃないかとか、簡単に抜け出せそうだな、と感じてしまいますが、ベビービョルンでは一切感じたことがありませんでした。

色々なベビーチェアがあるので、悩むと思いますが、何より安心して使用できるものを選ぶといいのではないでしょうか。
子供が怪我をする可能性は少しでも減らしておきたいですよね。

パンダくん
パンダくん
安心して楽しい食事の時間を過ごせるよう、それぞれメリットデメリットを見ながら選んでみてください。
こちらの記事もおすすめ!