子育て

赤ちゃんの写真をアルバムにまとめよう。簡単・手間なし・おすすめのアプリALBUSをご紹介

赤ちゃんが産まれるとあまりの可愛さに写真を沢山撮ってしまいますよね。
私も日に日に写真が増えて、整理にとても苦労しました。

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
せっかく赤ちゃんの写真をたくさん撮ったし、
スマホだけに保存せず、印刷して、形として残したいなー

って思いますよね。

でも実際に印刷するとなると、膨大な量に、時間も手間もとてもかかってしまいます。

また、定期的に印刷しないと、どんどん写真がたまってしまい、次第に印刷が面倒になってしまいがちです。

私も手間がかかるのが苦手で、最初印刷などはしていませんでした。

でもある日、たまたま「ALBUS」というアプリで簡単に、しかも無料で印刷ができることを知り、毎月定期的に印刷をするようになりました。

※「招待コード:6ZF4」で無料プリント枠が増やせますよ!

今では可愛い我が子のアルバムを家族で見返したり、毎月写真が届くのを楽しみにしています。

写真の印刷はとても手間でお金もかかりますが、アプリを使用すれば無料で簡単に印刷できてしまうので、ぜひ皆さんにもお勧めしたいと思います。

簡単に写真を印刷!ALBUSってどんなアプリ?

ALBUSは無理なく簡単に続けられる写真印刷アプリです。
高画質で、真四角に印刷された写真を毎月8枚までずっと無料で利用することが可能です
(送料として220円のみかかります)

整理に便利なマンスリーカードもついているので、何月の写真かが分かりやすく、成長記録としてもとても便利です。

ALBUSを利用するのにおすすめの人

ALBUSはこんな方にピッタリのアプリです。

時間がなくて、撮りためた写真が整理できず、そのままになってしまう
日々の大切な写真をアルバムにして眺めたい
子どもの思い出をアルバムにしていつかプレゼントしたい

私は見事全部に当てはまるタイプだったので、迷わずALBUSを利用することに決めました。

パンダくん
パンダくん
私は今でもALBUSを利用し続けていますよ

ALBUSの特徴

ALBUSには以下のような特徴があります。

昔の写真も注文できる
毎月アプリがお知らせしてくれる
高画質印刷
紹介で無料枚数が増える

昔の写真も注文できる

ALBUSではマンスリーカードが付いてきますが、過去の写真でもマンスリーカードをつけて印刷することが可能です。
遡って産まれた時から印刷することも可能ですよ。
ずっと残せる家族アルバムにすることができるのでおすすめです。

アプリが毎月お知らせ

ALBUSは無料で印刷することが可能ですが、無料で印刷できるのはその月の分だけです。
そのため月の終わりごろ無料注文時期が終わりそうになったら、アプリでお知らせしてくれます。
私もよく忘れて月末にアプリのお知らせで慌てて印刷することが多いです。
印刷作業は全く難しくないので、たった3分程度で簡単に注文完了することができます。

写真の印刷は継続することが一番難しいと思いますが、無理なく継続することができますよ。

写真だからこその高画質

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
無料だから画質は低いんだろうな…

と思ってしまいますが全くそんなことはないです。
かなりの高画質プリントなので、大切な思い出を綺麗にいつまでも残すことができますよ。




ALBUSの写真におすすめのアルバム

ALBUSの写真は8.9cmの正方形の形をしています。
そのため通常のアルバムでは形が合いません。

ALBUS専用のアルバムも販売しているので、そちらを購入してみてもいいと思います。
ALBUSで販売しているアルバムは120枚収納することができるので、約1年分を保管することができますよ。
ただ、ALBUSのアルバムは少しお高く2400円します。

ALBUSのアルバムはこのようなA3サイズのアルバムです

私はALBUSのアルバムを使用していますが、下記のアルバムでも代用することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

表紙はクラフト感のあるナチュラルな紙素材でシンプルなアルバムです。
168枚の写真が奇麗におさまります。

ALBUSを利用してみた体験談

ALBUSを利用し始めて1年以上たちますが、いまだに毎月利用しています。
色々な写真印刷アプリがありますが、

毎月無料で印刷できる
月末にお知らせしてくれるので忘れない
真四角の形が可愛い

という理由で愛用しています。

たまにアルバムを見返りしたりしますが、印刷されていると見返しやすく、スマホで見るのとはまた違った印象を受けるます。
いつまでも残し続けることができるので、定期的に印刷するのは大切だなぁと実感していますよ。

あとからまとめて印刷することも可能ですが、選定作業が大変ですし、やはり定期的に印刷することをお勧めします。

我が家ではこんな形でアルバムにしていっています

その月もしくは前の月のものを印刷することができるので、どの写真を残したいか明確にしやすいのも、おすすめのポイントです。

その他、利用しているアプリ

私は写真をいろんな形で残したいと思っているので、他にも以下のようなアプリを利用しています。

nohana(ノハナ)

出典:nohana

ALBUSは写真を印刷して送ってくれますが、ノハナは冊子にして送ってくれます。
無料分は画質が少し粗目ですが、まとまっている分、アルバムに入れる作業がなくて便利です。
また、ALBUSよりも写真が大きめなので、家族写真などはこちらで印刷するようにし、
用途を分けて利用していますよ。

※「紹介コード:Lg4rL8」で登録すると送料無料クーポンなどがもらえますよ

Famm(ファム)

出典:Famm

こちらはカレンダーとして毎月送ってくれるアプリです。
遠方に住む祖父母や義母など、なかなか写真をデータで送ったりできない相手に送付するように利用しています。
カレンダーなので毎月飾っていても違和感がないですし、毎月送ると喜んで連絡をくれています。
もちろんその月が終わった後は、捨てずに保管するようにしていますよ。

まとめ

赤ちゃんの写真をALBUSで利用するメリットをまとめてみました

メリット

簡単・手間なしで印刷できる
昔の写真も注文できる
毎月アプリがお知らせしてくれる
高画質印刷
紹介で無料枚数が増える

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
データがあるから印刷なんていいや

と思ってしまいがちですが、データはふとした瞬間に消えてしまうこともありますし、自分のスマホでしか見ることができません。
印刷することで誰でも見ることができ、子供が大きくなった時に、改めて見返すことも可能です。

ぜひ思い出、成長記録として印刷して、形として残してみてくださいね。

また、ALBUSはお友達を招待することで無料で印刷する枚数を最大15枚まで増やすことが可能です。
招待された側も無料プリントが1枚増えるので、ぜひ周りのママさんにも紹介してみてくださいね。

※「招待コード:6ZF4」で無料プリント枠が増やせますよ!

 

こちらの記事もおすすめ!