子育て

双子の赤ちゃんの育児は大変!おすすめの便利グッズ8選

双子の赤ちゃんは可愛さも倍でたまらなく可愛いですよね。

でも、その分育児の大変さも倍に・・。24時間赤ちゃんのお世話に奔走することになります。

ただでさえ育児に慣れていないのに、2人もお世話するなんてママは疲労困憊になってしまいますよね。

少しでも育児を楽にしたい。

そんな風に考えるママも多いのではないでしょうか。

そんなママのために、双子の育児に役立つ便利グッズをご紹介させていただきます。

うさぎさん
うさぎさん
少しでもいろんなグッズを使用して、ママの負担が軽くなるようにしましょうね

双子の赤ちゃんにおすすめお悩み別便利グッズ

双子の赤ちゃんを育児するママにお悩み別に便利グッズを紹介します。様々な悩みがあると思いますが、ぜひお役立ていただければ幸いです。

双子の赤ちゃんがお腹が減って同時に泣き出した時

ママ代行ミルク屋さん授乳クッション

このクッションは赤ちゃん自身で哺乳瓶からミルクを飲むことが出来ます。一人が母乳を与えてもらっている間、もう一人は授乳クッションを使って飲み、その後は交代する形で授乳をします。
このやり方にすることで授乳にかかる時間を大幅に短縮することができ、赤ちゃんが泣く時間も短くてすむので、ママにとっても体力的にも精神的にも楽になるでしょう。

もし完母で育てたいという場合には、搾乳機を使用し、授乳までに搾乳して哺乳瓶に保管しておくと良いと思います。搾乳も自動の物を使用すると楽に行えるので、便利ですよ。
少しでも育児の時間を楽にしたい場合は、ぜひ検討してはいかがでしょうか。

ツインズサポートクッション

双子の赤ちゃんに両方同時に授乳することができるクッションです。
こちらがあれば時間短縮にもなりますし、赤ちゃんを泣かせてしまう心配も少なくなるでしょう。

双子の赤ちゃんがグズり泣きした時

ベビービョルン バウンサー


赤ちゃんが2人とも泣いてしまった時、ママが抱っこできればいいですが、なかなか2人とも同時にあやすのは難しいですもんね。
そんな時はバウンサーがあると便利です。バウンサーはママに変わって適度な揺れで赤ちゃんをあやしてくれるので、しばらくすると楽しんでくれることが多いです。
また、お風呂の際に待っていてもらう時にも使用できるので、多方面で使用できるので、1つあると色んなところで活躍しますよ。

また、このバウンサーは畳んで立て掛けて置くこともできるので、収納にも困らず使用することが出来ます。

少し高価にはなりますが、ずっとあやし続けることができる、電動式のバウンサーも利用するママも多いです。
揺れ幅は調整できるので、ママに抱っこされているような状態で気持ちよく眠りに誘ってくれますよ。

おやすみホームシアター


赤ちゃんが夜にグズってしまった時はこちらを使うと便利ですよ。
天井に絵本を写すことができ、音楽で赤ちゃんを楽しませてくれます。
リラックスできる音楽も流れるので、赤ちゃんもすぐに泣き止んでくれるでしょう。別売りのディスクも発売されているので、大きくなってからも飽きずに楽しむことが出来ます。
寝かしつけにお困りの方におすすめですよ。

赤ちゃんがぐずってお困りの場合はこちらの記事も参考にしてみてくださいね

赤ちゃんが寝ない!?寝かしつけの方法をご紹介!寝かしつけにおすすめグッズ3選新生児の頃はお腹いっぱいになるとすぐに寝てくれていた赤ちゃん いつの間にか全然寝てくれなくて、寝かしつけに時間がかかるようになって...

赤ちゃんから少し離れて休みたい時

ネットワークカメラ


このカメラがあればどこに居ても赤ちゃんの様子を見ることが出来ます。そのためママが安心してご飯を食べることができ、赤ちゃんが泣いているかも・・・と心配せずにテレビを見る時間も作れますよ。

こんな感じで赤ちゃんの様子を見ることが出来ます。

少しでも赤ちゃんの心配をせず、ゆっくり過ごしたい方にはおすすめです。

双子の赤ちゃんとお出かけをする時

縦型ベビーカー

縦型のベビーカーは前後に並んで赤ちゃんを乗せるので、駅やエレベーターを利用する時、スーパーのレジなどを通過する時はこちらがおすすめです。日常的に電車やバスなどの公共機関を利用する場合はこちらにした方が良いでしょう。

ただ、このデザインのベビーカーは前に座っている赤ちゃんには目が届きにくくなるので注意が必要です。

【縦型人気のベビーカー Newox 双子ベビーカー】

後ろに座る赤ちゃんの視界を塞がないため、おすすめのベビーカーです。こちらのタイプはリクライニング機能もついており、片手でワンタッチ開閉もできますよ。
価格も比較的安価になります。

横型ベビーカー

横型ベビーカーは、リクライニングの調整が可能だったりと、新生児から利用できるものもあります。また、赤ちゃん同士が横に並ぶため安心感もあります。

ただ、横型ベビーカーは幅が広くなるため、エレベーターに乗れなかったり、改札を通れなかったりするため、その点は注意が必要です。

【横型人気のベビーカー Combi コンビ TWINSPIN ツインスピン】


大きくなっても使用することができるベビーカーです。
3つ折りで収納することができるので、保管場所に困りません。

また、タイヤに付いているブレーキを踏むと降臨タイヤにロックが掛かるため、安全に走行することが可能です。

スムーズに押しやすい設計のため、2人載せても操作性がいいですよ。

まとめ

双子の赤ちゃんの育児は忙しさも2人分で大変だと思いますが、一人で無理はせず色々な便利グッズを利用して、少しでも休める時間を作ってくださいね。

ときには家事代行サービスや、シッターサービスなどをお願いして、ゆっくり過ごす時間を作っても良いのではないでしょうか。

周りのサービスや、家族にも助けてもらいながら、今しかない赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。



こちらの記事もおすすめ!