グッズ/アプリ

【入園入学準備】便利な名前つけグッズはコレだ!おすすめをご紹介!

入園入学はとてもおめでたいことではありますが、その準備には思いのほかお金も時間もかかるものです。

特に初めてのお子さまであれば、慣れないことに戸惑うママも多いと思います。子を持つ親なら誰もが経験することですね。

あれを買って、これを作って、名前をつけて・・・などなどママはその準備に一苦労だと思います。

手間がかかる準備作業の代表とも言えるのが名前つけです。

こんなに小さいものまで!?こんなにたくさん!?と驚かれたママも少なくないと思います。

もちろん私もその一人です。

何時間もかかって、名前つけ作業をした思い出があります。実はこの作業、学年が上がるたびに何度もやってくる苦行でもあるのです。

でも、便利グッズを使うことでその苦労は大幅に軽減されます。便利なだけでなく、コスパ重視のおすすめグッズもあります。

今回はそんな便利な名前つけグッズ「シャチハタおなまえスタンプ大小文字セット」をご紹介したいと思います。

これさえあれば、名前つけ作業の効率アップで時短になるほか、繰り返し使えて節約にもなります。

入園入学を控えたお子さまをもつママ・パパにぜひ知っていただきたい名前つけグッズのご紹介です。

おすすめ名前つけグッズを詳しくご紹介

便利な名前つけグッズとしておすすめの商品は「シャチハタおなまえスタンプ大小文字セット」です。

 

こちらのスタンプセットは、ひらがな・数字・年組などの文字ゴムをお好きな組み合わせでスタンプホルダーにセットして、自分でオリジナルのお名前スタンプが作れちゃうという商品です。

ひらがなは一文字につき3つ、もちろん濁音も半濁音もあるので、どんなお名前だって大丈夫。

大文字は最大9文字・小文字は最大11文字までで、さらに縦書き横書きも自由自在という優れものです。

スタンプできる素材は紙・布・木・金属・プラスチックなどで、入園入学で必要となるほぼ全てのものにスタンプできると思います。

ご存知のママも多いと思いますが、保育園ではオムツに名前を記入してなくてはいけません。

毎日使うオムツに名前を書くなんて、手間のかかること間違いなしです。

大量のオムツにお名前シールを貼るなんてもったいないこともできません。でも、スタンプさえあればポンポンおすだけ手軽で簡単、コスパも文句なしです。

保育園に入園予定の方はお名前スタンプの購入をおすすめします。

可愛いお名前スタンプや名前つけをしたい場合は以下のサイトもおすすめです。

シャチハタおなまえスタンプ大小文字セットのメリット

こちらの商品には、届いてすぐに使えるように黒インクもついています。

水ににじまず落ちにくい油性インクです。

よく布製品にスタンプ後はアイロンで二次加工という面倒な作業がありますが、それは不要なので本当におすだけ簡単です。

しかもきれいにスタンプできる工夫があります。スタンプガイドが付属されているので、こちらを使えば滑りやすいプラスチックにもきれいにスタンプできます。

お弁当グッズや文具などプラスチックのものは意外と多いです。

また、鉛筆やクレヨンといった非常にスタンプしにくいものにもきれいに名前が付けられます。

クレヨンはケースだけではなく1本1本全てに名前を付けなければならないし、小学校に入学すれば細い鉛筆1本1本に名前を付けなければなりません。

ころころ転がるクレヨンや鉛筆にハンコをおすなんて、想像しただけで難しそうですよね。でも、ガイドがあればきれいにできあがります。

私のイチオシポイントは、なんといっても文字ゴムを組み替えて使えるということ。

オーダーのお名前スタンプという商品はいくらでもありますが、もちろん名前だからその子にしか使うことができませんよね。

でも、こちらの商品はひらがなが全て揃っていて自由に組み替えられるので、兄弟で一緒に使うことができるのです。

一つ買えば兄弟が何人いても何度でもずっと使えるなんて、名前つけグッズの中で最高のコスパと言えるでしょう。

お名前シールってどうなの?

入園入学準備の名前つけグッズとして最初に思い浮かぶのは、お名前シールではないでしょうか。

私も第一子の入園に際して、お名前シールセットを購入しました。

プラスチック用、布用、フロッキー、透明背景など様々な種類のシールがセットされているものでした。

布用はアイロンで貼り付けるものだったので手間がかかるし、素材に合わせてたくさんのシールを使い分けるのにも苦労しました。

そして、シールというのは時間が経ってくると端からめくれてきたり、印字が薄くなってくるものもありました。

そうなると貼り替えです。何度も剥がれる布用シールにミシンをかけたこともありました。

後々は、布用シールはたくさんあまっているのに、プラスチック用が足りなくなってきて買い足すことになりました。

余った布用もいずれ使うことになるのではと思っておりましたが、小学校も高学年になるとひらがなのお名前シールなんて子供に嫌がられるようになるんですね。

もちろんその子専用なので使いまわすこともできません。使わずに残ってしまったシールがたくさんありますが、処分するしかなさそうです。

名前つけグッズの代表格のシールですが、実際に使用してみるとこんな残念な点がありました。名前つけグッズとしてどちらが優秀かお分かりになりますよね。

名前つけグッズの決定版 まとめ

今回ご紹介した「シャチハタおなまえスタンプ大小文字セット」はメリットいっぱいです。

シールのように素材を選ばないし、アイロン作業もいりません。

なんといっても、兄弟みんなで使いまわせます。

強いてデメリットをあげるとすれば、仕上がりの印字が薄い場合や洗濯回数が多い場合は、時間が経つと薄くなってくることがあります。

でも、修復は簡単ですね。また。同じようにスタンプすればいいだけです。

時短で高コスパな「シャチハタおなまえスタンプ大小文字セット」入園入学準備の名前つけグッズとしてぜひ使ってみてくださいね。