ブログ運営

【5ヶ月目】ブログ運営5ヶ月目:2019年12月の運営報告

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
こんにちは、ワーママブロガーのみかんです。

最近は記事を更新せずに、怠けてしまっています。

ライター業を始めたのも大きいですが、なかなか更新できず申し訳ない。

運営報告が遅くなりましたが、自分の備忘録としても、ちゃんと運営報告をしておきたいと思います。

12月のPV数は?

12月のPV数ですが、更新もあまりしていませんでしたが

2400PVになりました!

11月に比べると若干の増加ですね。

ちゃんと更新していなかった割には、PV数は減っておらず安心です。

ドメインパワーが前よりも上がってきているからかもしれませんね。

(ドメインパワーが増えているのは何故か分かりませんが・・・)

12月の収益は?

気になる12月の収益ですが、無事アドセンス収益は4桁を達成することが出来ました。

上手い棒110本分くらいです。

同時期に始めた方に比べるとブログの更新が出来ていないので、伸びが悪いですが…。

4桁を達成できれば万々歳と想っているので良しとします。

今回はアドセンス収益よりもASPが多い状況でした!

なんと3200円!

今までを思うと凄い前進した気がしますね。

早く振り込まれると嬉しいなぁと思います笑

平均滞在時間と検索流入について

平均滞在時間はやっぱり1分弱くらいです。

検索流入は80%程度なので、11月の63%に比べるとほぼほぼ検索流入がメインになってきました。

検索流入の場合、特に何もしなくてもPVが増えていくのが嬉しいですね。

そのうち記事の順位が落ちるかもしれないので記事更新は必須なんでしょうが・・・。

ブログのカスタマイズについて

12月に入ってからブログをカスタマイズしてみました。

ボタンを設置してより分かりやすく、回遊しやすい仕様にしています。

効果があるのかはまだ何とも言えませんが、前よりもカテゴリーを見る方が増えたような印象はありますね。

また、カテゴリーも統一してみました。

今までは気ままにつけていましたが、分類わけをしてより読者が見やすい形に変化させています。

そして、カスタマイズで燃え尽きてブログ記事を更新しないというダメっぷりをさらしているわけです。

今後の改善策

とにかく何よりも記事更新ですね。

今月に入ってからは育児系の更新を全くしておらず、カテゴリーが寂しいことになっているので、早く更新をしたいと思います。

副業について

12月の副業実績についてですが、5万5千円くらいになりました。

12月末の年末にあまり活動できていなかったので、少し少なめになりましたが、何とか5万円を超えることが出来ました!

副業として5万円を毎月もらえるのであれば、もっともっと頑張りたいという気持ち李になりますね。

ライター業も引き続きブログと合わせて進めていきます。

まとめ

12月は全体的に収益が伸びた月になりました。

1月は現時点(1/20時点)であまり頑張れていないので、本格的に頑張るのは2月なのかなと感じています。

また、個人事業主としても1月1日届け出を出しました。

これでもう今年は本格的に活動するしかない形になりました笑

とりあえずあと10日ほどしかありませんが、目標を・・・

とにかく記事を更新する

とにかく文章を書く

良いASP案件を探す

このあたりを中心に頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ぜひブログを一緒に頑張れたらと思います。
ブログを頑張っている方、これから頑張りたい方
ママさんやこれからママになる方などなど、良かったら仲良くしてください^^

みかんのTwitterはこちら