ブログ運営

【4ヶ月目】ブログ運営4ヶ月目:2019年11月の運営報告

ブログ
トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
こんにちは、ワーママブロガーのみかんです。

もう12月、年末ですね。
2019年も残りあと少し。
悔いの内容に過ごしていきたいですよね。

そんなわけで7月から始めたブログもあっという間に4ヵ月目に突入しました!

今回も11月を振り返ってみたいと思います

11月のPV数は?

11月のPV数ですが

2100PVでした!!

低いね!!笑

でも10月に比べると大幅にアップしました。

良かった良かった・・・。

9月の2500PVには及びませんでしたが、なんとか2000台にPVを戻すことができました。

もっとブログを更新出来たらよかったんですが、ライター業を開始したこともあり、6記事しか更新できなかったからかもですね。

10月も6記事更新だったので増やせず、悔しいです。

時間が取れないというのは言い訳でしかないので、12月こそ頑張らないとですね。

11月の収益は?

11月の収益は

アドセンス収益:うまい棒96本分

でした。

惜しくも4桁には届かず、悔しい結果です。

後から確認したところ、一番クリック率が高いアイキャッチしたがうまく表示されていないことが判明しました…。

なんか変な空白が出てるなーって思ってたんですよね。
ちゃんと表示できてないとか悲しすぎます。

今は表示できるようにしたので、12月はクリック数が改善されることを願うしかないですね。

そしてアフィリエイト収益ですが、

358円でした!!

少なーい!!笑

0円じゃないだけマシと考えようと思います…。

上手く誘導できてない可能性が高いですね。

まとめ記事や個別記事等々しっかり書いて、内部誘導したい感じですかね。

平均滞在時間と検索流入について

平均滞在時間は少し下がって50秒に…。
記事への魅力が下がったのか何なのか?
とりあえずもう少し様子をみたいと思います。

気になる検索流入は63.9%

ついに半分以上の方が検索からきてくれるようになりました。
検索からの流入で2000PVを超えたのは嬉しいですね!

ちなみに10月は45%の方が検索からきてくれていました。

記事が増えれば増えるほど検索からきてくれる人が増えているイメージです。

もっと検索からきてもらえるような記事を書いていかないといけませんね。

今後の改善策

11月を振り返ってみると、記事全体の質は上げることができたように感じますが、SEOがしっかりできていなかったのかなーと思ったり…。

あとはタイトルと内容の乖離とかですかね?

せっかくヒトデさんのオンラインサロンに入っているので、しっかりと学んで活用していきたいと思います。

また、ブログ更新頻度の課題の一つですね。

毎日更新は無理ですが、もっと更新していきたいですね。

そのためにも会社への通勤時間など有効活用できるようにしたいと思ってます!

トラ猫ちゃん
トラ猫ちゃん
どうしても通勤時間は漫画を読んでしまう…笑

ちなみに被リンクはまだうまくいっていない様子。
もう少し頑張ってみます。

副業について

11月からランサーズでライター業を始めてみました。
こちらはとても好調です。

お陰でブログの更新が滞っているのは問題ですね笑

どっちも両立できるように時間のやりくりが今後の課題になりそうです。
ただ、8月から通い続けていたライター講座が終わったので、その分更新に回す時間はできそうです!

実は継続案件をとることができたので、副業で一定の収益は確保できそうなのが嬉しいですね。

まとめ

12月はブログの更新とライター業務を頑張りたいと思います!

投資は資金が溜まるまで一度お休みします…。

現時点でもライター業で2万円以上の収入が確保できているので、もっと収入を確保したいところですね。

ブログ収益は残念ながら先月よりは下がったので、アップさせることを目標にしたいと思います。

12月の目標は以下です。

ブログ更新15記事以上
PV3000以上
アドセンス収益2000円以上
アフィリエイト収益2000円以上
ライター業務:5万円以上

11月の目標はクリアできなかったので、今月こそは頑張ります!

ぜひブログを一緒に頑張れたらと思います。
ブログを頑張っている方、これから頑張りたい方
ママさんやこれからママになる方などなど、良かったら仲良くしてください^^

みかんのTwitterはこちら