ブログ運営

【ブログ1ヶ月目】ブログ運営初月2019年8月の運営報告

パンダくん
パンダくん
こんにちは、みかんです。

今回はいつもの記事の趣旨とは違い、自分の備忘録や後の初心者ブロガーさんのためにも、自身のブログの運営を形にして残していきたいと思います!

時系列でどんな風にブログ運営を進めていったか、アドセンス合格はいつだったかなども載せていこうと思うので、是非参考にしてみてくださいね。

初月は本当に激動で色々なことにチャレンジしましたよ

ブログを開設してからの活動(ブログ編)

このブログを開設したのは、正確には2019年7月29日からになります。
その後、1日2記事程度を投稿し、7月30日にアドセンス申請をしました。

今自分で確認してもびっくりですが、開設してわずか2日目にアドセンス申請するという無茶なことをしてたんですね。当時記事数はたった5記事…きっとアドセンス側もびっくりしたのでしょうね。合格までは少し時間がかかりました。

アドセンスの合格は2019年8月3日で、申請してから5日目のことでした。その時記事数は11。合格までは毎日1記事ずつアップするようにしていたと思います。
何が決め手だったのかはわかりませんが、プライバシーポリシーや問い合わせページ、プロフィールなどもしっかり記載していたのが良かったのかもしれません。

あとは、ほぼ1日1記事投稿し、現在8/1時点で記事数は38になります!

パンダくん
パンダくん
毎日の更新は大変でしたが、とにかくなんでも書いてみる!を最初は心がけてました。今は育児に特化していますが、以前は完全に雑記ブログでしたよ

ブログ開設に伴いSNSも運用開始

ブログを開設した日にTwitterも本格的に運用を開始しました(それまでは投資報告用としてしか使用せず。。)
フォロワーさんはほぼいなかったのですが、ありがたいことに1600名を超えるフォローを頂いています。半数以上は相互フォローでフォロワーになってくださった方達なので、もっと密に仲良くできるように今後は努力していきたいですね!

また、8/19にLineでオープンチャットという面白い機能ができたので、早速活用しブログで収益を上げたい人が集まる場所を作ってみました。
現在は約100名の方が利用してくださっており、とても有意義なコミュニケーションが取れる場になっています。仲間がいることでモチベーションも保てますし、オープンチャットのおかげでブログ名の改名や、ロゴを作成していただいたりとお世話になりっぱなしな感じです。

また、オープンチャットに居た方に感化されて飛び込みでブログ載せてくださいとメールアタックしたりもしてみました。1箇所からは快く良いですよ-と言っていただけましたよ。

パンダくん
パンダくん
オープンチャットの皆さんには本当に何から何まで教えてもらい、感謝しかありません!

気になる8月のPV数は?

8月は2248PVでした!

もう少し伸びたら良かったんですが、初月なのもあり十分な結果だと感じています。
おそらくオープンチャット効果はかなり大きく、8/19以降流入が一気に増えたと感じています。
あとはアドセンスに合格した際には一気にPV数も上がりましたね。
どんなブログがアドセンスに合格するのか、皆さん気になるようなので、記事にすると結構見てもらえるかもしれません。

平均滞在時間や検索流入は?

平均滞在時間は約1分ほど、ほぼほぼ流し見のような気がします。
SNSからの流入が95%を占めているのでこのあたりは仕方ないかと…。
検索流入は2.4%です。この検索流入をもっと増やしていかないといけませんね。

収益について

アドセンス収益について

アドセンス収益は合格した翌日4日頃に貼り付けたので、実質27日間にはなりますが、ワンコイン程度でした。ほぼ1日に1桁程度でたまに2桁の日があったかなという感じです。

ただこれもアドセンス合格時の流入でクリックしてくれた人が居たみたいで、そこでググンと伸びています。

パンダくん
パンダくん
来月以降は頑張らないと下がってしまいそうだな-という感じですね。

アフィリエイト収益について

アフィリエイトについては、あまり良くわかっていなかったので、
15日頃から使用し始めました。15日程度の運用ですが、現在3件200円程度の収益になります。

パンダくん
パンダくん
こちらも9月は力を入れていきたいところになりますね。

まとめ

8月運営のまとめ

開設2日でアドセンス申請、開設6日目11記事で合格

PV数は2248

収益は3桁

Twitterとオープンチャットを頑張った

8月の運営については、できることは飛び込んで、なんでもやっていこうという方針で頑張っていました。

そのお陰か収益を合計すると3桁後半になってくれているので、引き続き記事の更新を頑張りたいと思います。

9月はとにかく

記事を更新すること

検索流入を増やすこと

Twitterのフォロワーを増やすこと

を目標に頑張りたいと思います!

ぜひブログを一緒に頑張れたらと思います。
ブログを頑張っている方、これから頑張りたい方
ママさんやこれからママになる方などなど、良かったら仲良くしてください^^

みかんのTwitterはこちら