グッズ/アプリ

友人の出産祝い!プレゼントされて嬉しいものは? 相場や男の子・女の子向けおすすめプレゼント7選

友人の出産祝いに何をプレゼントしたら喜ばれるか

どんな物を贈ればいいのか

相場はどれくらいか

悩んだりしませんか?

私も子どもを持つ前までは何をあげればいいか全くわからず、
見当違いの物を送ったりしたこともあります。

そんなことがないよう今回はママ目線で、貰ったら嬉しいものをご紹介させていただきます。

うさぎさん
うさぎさん
出産祝いは何を貰っても嬉しいものですが、欲しい物だとより一層嬉しいものですよ

出産祝いの相場って?

友人や会社の同僚、親戚から無事出産したと連絡があったらすごく嬉しいですよね。
でもすぐプレゼントどうしよう、予算は?と頭を悩ませてしまいます。

出産祝いは世間一般では平均的には友人であれば5,000円~10,000円程度と言われています。親族の場合も同じ金額になりますが、貴方が40代以降ならば10,000円~30,000円程度にするようにしましょう。

できるだけ良いものをプレゼントしたいと考えがちですが、お返しにも負担がかかりますので、親・兄弟以外の場合はあまり高価すぎるプレゼントにはしないようにしましょう。

出産祝いを贈る時期は?

出産祝いは産後1週間から1ヶ月以内に贈るようにしましょう。

あまり早く贈りすぎても退院しておらず、受け取りが出来ません。
遅くなりすぎても失礼に当たりますので、1週間から1ヶ月以内に贈ることができるよう心がけましょう。

直接会って渡す場合には産後3週間頃を目安に考えましょう。
新生児の頃は生活リズムも整っておらず、ママも疲れが溜まっていますので、1時間以上の長居は控えて、必ず相手の都合に合わせて訪問するようにしてください。

女の子向けのおすすめプレゼントグッズ

ぐずり泣き・夜泣き対策【クマイリー】



ひよこクラブにも紹介されたおすすめのぐずり泣き対策のグッズになります。

クマイリーは独自開発した効果音によって赤ちゃんを眠りに導くことができ、ママの声の録音などもできる優れものです。また素材にこだわっているため小さい赤ちゃんにも安心です。

パンダくん
パンダくん
赤ちゃんの夜泣きはママにとって一番つらいものになるので、こういった商品をもらえるととても嬉しいですね。

お祝い スタイ パンツ セット

 こちらおもちゃやスタイ、可愛いパンツがセットになった商品です。

どれもとても可愛く比較的長く使用できるためおすすめです。

うさぎさん
うさぎさん
長く使えるものはママにとっても嬉しく、可愛らしい赤ちゃんを見ることができるので是非欲しいですね。

マールマール エプロン +スタイ セット MARLMARL for girls / ローズピンク

こちらもとても可愛く。長く使用することが出来ます。エプロンは長めで、服を汚しにくい形になっており、ドレスにも見える可愛いデザインです。

 

うさぎさん
うさぎさん
ドレスのようなエプロンを外で赤ちゃんに着せて、可愛さをアピールしたいって女の子のママなら思う人が多いのではないでしょうか。

男の子向けのおすすめプレゼントグッズ

赤ちゃんを自然な睡眠へと促すおくるみ【エマムール】


適度に赤ちゃんをギュッと包み込んでくれて赤ちゃんをすぐに眠りにつかせてくれるおくるみです。洗濯しても乾くのも早く、また見た目も優しい色合いで可愛らしい商品です。

様々な雑誌でも紹介されているおくるみで、おくるみは赤ちゃんがまるでママのお腹の中にいるかのような気持ちにさせてくれるので、1つは持ってきおきたいおすすめの商品ですよ。

マールマール エプロン +スタイ セット MARLMARL for boys / チャコール

こちらは男の子向けのエプロンです。離乳食から使用することができ、丈も長いので洋服を汚す心配がありません。格好良いエプロンなので出先でも使用したくなるような商品で、おすすめです。

パンダくん
パンダくん
ご飯を食べる時は服が汚れないかが一番気になるところなので、こういう長いエプロンを貰えるのはとても助かりますね。

ベビーギフトセット 名前入りオーガニックコットン6点セット

ポンチョやスタイ、タオルまでついたセットの商品です。名前を入れることもできるので、唯一無二のプレゼントになり、おすすめです。ポンチョも大きめのサイズになっており、長く使用することが出来ます。

また、オーガニックコットンで出来ているので、生まれたての赤ちゃんにも安心して使用できます。

うさぎさん
うさぎさん
赤ちゃんに配慮した素材と、名前を入れることができるのはとても嬉しいですね。特に赤ちゃんが産まれたばかりの時は素材などには敏感なので、安心できる素材を贈ってもらえるととても嬉しいです。

身長計バスタオル

身長も測ることができる今治バスタオルのセットです。赤ちゃんの成長をお家でも目に見える形で見ることができ、毎日成長を楽しめます。今治バスタオルなので、ふわふわの生地になっており、触り心地がとてもいいものになります。生年月日やお名前の刺繍もできるので、おすすめの商品ですよ

うさぎさん
うさぎさん
赤ちゃんの成長はママにとって何より気になることです。健診の時ぐらいにしか身長を測ることが出来ないので、家でも見ることができればとても嬉しいですよ。

まとめ

出産祝いは選ぶ側も贈られる側もとても楽しみなものですよね。

日頃の感謝を込めて、喜ばれるものを選んで贈れるといいですね。できるだけ赤ちゃんが長く使えるものやママに役立つもの、お出かけの時に役立つものなどを選んでみてはいかがでしょうか。

プレゼントを贈る際にはぜひメッセージカードもつけて、お祝いの気持ちも伝えてみましょう。