お仕事や育児で忙しい中、家事に時間を取られてなかなか休めなかったり、
ゆっくり趣味の時間を取れなかったりシませんか?
そんな方には便利な時短家電がおすすめです!
著者が実際に利用している時短家電、ルンバをご紹介させていただきます。
ルンバの性能は?
皆さん掃除機がけは好きですか?
私は1週間に1回でも面倒くさくて苦手です。
でも子供もいるのでできることなら毎日かけたいと思っています。
そんな時ルンバがあるととっても便利ですよ!
色々とメリットはありますが、掃除機を毎日かけるとすると毎日約30分も
時間を取られることになります。
その間にもっとのんびりしたり、少しでも休んだりできますよね
そういうときにルンバを使用していただければと思います!
ルンバ(i7+)について
ルンバi7+は2019年3月に発売された最上位モデルになります。
Wi-Fi機能が搭載されており、スマホでの遠隔操作からスケジュールの設定、
自動でゴミを空にしてくれる機能までついています。
スマートマップ機能というものがついており、
間取りを自動で記録し、学習しながらお掃除をシてくれます。
そのマップを使えば指定した箇所のみ掃除をするということもできるんです。
指定した箇所のみの掃除機能がついているので、床に物が置いてある場所を
避けたりすることも可能です。
また、カーペットや畳の上も掃除ができるので、毛足の奥のゴミも掃除してくれます。
本当にちゃんと掃除できるのか?
機械で掃除をしてしまうとうまく掃除できていない箇所が出てきたり、
結局自分でしないといけなくなるのでは?と不安に思う方もいるかも知れません。
著者の家で使用してみたところ、廊下の端まで綺麗に掃除してくれており、
何度も同じ場所を色々な角度から掃除してくれていたので、
むしろ自分たちで掃除するよりも綺麗になっている印象でした。
隅っこや角のゴミは掃除できる?
ルンバは本体の底面についている長いブラシを使用して、端や角も綺麗に掃除をしてくれます。
こういうところは掃除機でもなかなか取りづらく、ノズルを付け替えて掃除しないと、
難しい部分だったと思いますが、細かなホコリでも綺麗にしてくれます。
段差は超えられるのか?
著者の家には1-2センチ程度の段差がありますが、
問題なく乗り越えて掃除をしてくれています。
扉を開けておけばクローゼットの中や窓際の桟も掃除をしてくれるのでとても便利ですよ。
特に掃除してくれて嬉しい部分
テレビ台やラックの下、ソファやベッドの下などは掃除機では見えづらく、
届きにくいのでホコリが溜まってしまいがちでした。
そういった部分は非常に面倒だったと思うのですが、
ルンバはそういった部分も綺麗に掃除をしてくれます。
ただ、隙間の高さが10センチ以上必要になるので注意が必要です。
どうしても掃除してほしくないところはどうするの?
家の中には傷つけたくない箇所や近づいてほしくない箇所などありますよね。
そういったときは「デュアルバーチャルウォール」という付属品を使用します。
これをセットすれば赤外線で、ルンバをエリアの中に侵入させないようにしてくれます。
ルンバのメンテナンスはどうするの?
ルンバi7+は自動でダストボックスを充電ドッグの紙パックに捨てて空にしてくれる機能がついているので、毎日本体からダストボックスを取り出す手間がなく、非常に便利です。
また充電ドッグの紙パックも30回に1度で、まるごと取り外して捨てればいいだけなので、
手軽さを追求した素晴らしい機能です。
まとめ
いかがでしたか?
床掃除が得意なルンバを使用すれば、日々の家事がだいぶ楽になりますね。
無理に自分でしようとせずに便利な家電を利用して、
楽をするのもいいのではないでしょうか?
ルンバにはいろいろな種類があるので、ぜひご家庭にあったルンバを検討してみてくださいね。
金額的に高いと感じる場合には、レンタルもおすすめですよ!
|
|