子育て

親子で行くおすすめの水族館!関西から行けるおすすめランキング3選

子供とのお出かけどこに行くか悩みませんか?
そんなときは親子で楽しめる水族館がおすすめです!

うさぎさん
うさぎさん
夏も冬も暑さ、寒さ関係なく、どんな年齢の子でも楽しめますよ。

関西から行ける著者おすすめの水族館をランキングしてみました。

水族館おすすめランキング3選

第3位:神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)

駅近で老舗の水族園です。何より園内がとても広く、沢山の種類を展示しています。
本館の他にイルカ館や、ペンギン館、ラッコ館など可愛い子たちがたくさんいます。
催し物もたくさん行っており、イルカショーはもちろん、ペンギンのお散歩やお魚によるショーも見どころの一つです。

また、水族園自身もとても魅力的なのですが、水族園の近くには美味しいレストランや
キレイな砂浜もあり水族園を楽しんだあともさらに、別の楽しみが待っています!

第2位:鳥羽水族館

鳥羽水族館は飼育種類が日本一と言われる水族館です。
中でも個人的におすすめなのは「スナメリ」です。
大変人懐っこくガラスの前からこちらをじーっと見てくれたり、
後を追ってきてくれたり、とても好奇心旺盛な可愛い子たちばかりです。
子供との記念撮影も取りやすくいい思い出を残すことができるでしょう。

お食事タイムやショーの時間も大きな見どころで、
特にセイウチのパフォーマンスは抜群の笑いのセンスがあり、ぜひ見て欲しいショーの一つです。

また、鳥羽水族館の近くは海が近いこともあり、
海の幸がとても美味しいのも魅力の一つです。

第1位:名古屋港水族館

関西の水族館ではないですが、関西からも遠くなく、行きやすい立地になります。
何より日本に2箇所しかないシャチを展示している珍しい水族館になります。

名古屋港水族館では餌やりやショーだけではなく、トレーニングも見ることができます。
なによりイベントの数が非常に多く、クオリティもとても高いので存分に楽しむことができます。

特に2階にある水中観覧席ではシャチやイルカ、ペルーガなどの様子を見ることができ、
その愛くるしさ、可愛さにメロメロになります。
シャチは想像以上に大きく、大迫力なのですが、とても人懐っこくサービス精神豊富で、
水槽の前の人達を覗いたりする仕草が見られます。

またペルーガという珍しい白いイルカは前頭部が大きくプルプルしており、
柔らかそうなその姿と相まってとても可愛いです。
展示方法も距離が近く、トレーニングする姿を至近距離から見ることができ、とても楽しめます。

番外編:イルカ島

三重県の伊勢志摩にある鳥羽マリンターミナルから出向する観光船でしか行けない場所にあります。
行くまでに観光船に乗るのでまずそこで子供は大喜びします。
また、イルカ島ではその名の通りイルカと触れ合うことができ、
個性重視のイルカショーも見ものです。
思わず応援したくなるようなイルカショーで他とは一味違うショーとなっています。
直接イルカに触ることもでき、餌を上げることもできるなどとてもイルカとの距離が近く楽しめます。
帰りの観光船でも鳥羽湾をめぐるので、鳥羽の美しい景色を存分に楽しむことができる魅力的な場所です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
水族館はどこも甲乙つけ難く、水族館によって良い面が全く違い面白いですよね。
どこの水族館に行っても子どもたちは大喜びしてくれるでしょう。

ぜひ親子ででかけてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!