美容

ネイルケアオイルは無印がおすすめ?体験談を交えて効果をご紹介!

よく爪が割れてしまう、欠けてしまうといったことはありませんか?

そんなときは爪のお手入れを見直したほうがいいかもしれません。

今回はそんな爪のお手入れにおすすめの無印のネイルケアオイルを紹介いたします。

うさぎさん
うさぎさん
爪を切ったり、削っていると割れてしまうことあるあるですよね

購入のキッカケとは?

肌の乾燥がひどく、爪も同様に乾燥している上、薄くて割れやすいのが悩みで、以前からネイルオイルを使用していました。

匂いが良いものが好きなので、なかなか気にいるネイルオイルがなくやっと見つけて2年間使用しているものも、値段が高いのとマニュキュアタイプのため持ち運びづらいのが難点でした。

会社で気になった時にも使えるよう、女子トイレの個人用棚に一つ置いておき、人が居ない時を見計らって塗るようにしていました。勤務中にマニュキュアを塗っていると誤解をされたくなかったので…。

また、取り扱い店舗が少ないため、残量に気を遣い、切らさなよう気をつけながら使っていたのですが切れてしまい、仕事が忙しく買いにいけない日が続いてクリームで代用していたのですが、お昼休みに駅ビルに入っている無印良品にふらっと入り、たまたま見つけました。匂いが気に入り、安かったので購入しました。

どういった商品なの?

化粧ポーチに入れてもかさばらず持ち運びしやすいスティックタイプのネイルオイルです。

オイルを塗る毛先が蛍光ペンのようなやや硬めのペンのようになっていて、液だれせずにさっと簡単に塗れます。毛先はコンパクトなので、爪からはみ出さずに塗ることかできます。硬めの毛先なので、オイルを使い切るまでヘタらず、最後まで快適にオイルを塗ることができます。

見た目は、クリアのプラスチックボディに液のピンクがほんのり透けて見えます。シンプルなデザインなので、シールを貼ってカスタムして楽しむこともできます。私は、新しく買い換える度に雰囲気を変えたシールにしていて、選ぶのが楽しいです。

オイルはしっとりしていますがベタベタせず、軽い塗り心地です。香りは、ほんのり甘い香りがしますが強すぎず程良い感じで、デート前には塗り香水代わりとして使っています。

変化はあったのか?

以前愛用していたものは、購入できる店舗数が少なかったので、まとめ買いしたりオンラインで購入したりしていましたが、この商品を使い始めてからは、無印良品は店舗数が多くすぐ買えるため、買い溜めをしなくて済むようになりました。会社の近くや乗り換えの駅、自宅の近くなど複数の店舗で購入できました。

また持ち運びしやすいため、家でも会社でも同じものを使うことができ、会社で使うために置くネイルオイルを購入しなくて良くなり、買ってから使い切るまで時間が長くかかりすぎてしまうことも無くなりました。

オイルの使い心地も問題なく、乾燥を防げています。また、塗り香水代わりにも使っているので、ポーチの中身が少しすっきりしました。バッグが小さいときや必要最小限のものを持って移動するときなどは、液だれの心配がないので、ポーチに入れずそのままバッグに入れて持ち歩いたりもしています。

おすすめポイント

ペンタイプのコンパクトなボディで、小さめの化粧ポーチやバッグにも楽に収まり、持ち運びしやすいです。蛍光ペン先のようなやや硬めの毛先で、毛先サイズも爪に塗りやすいよう小さくなっています。

ボディを回して液を出すので、それ以外で液が出てこないため液だれもせず、快適に塗ることができます。塗る時に中断するのも楽で、蓋を閉めて立てておくだけなので、気軽に塗れます。軽くて持ちやすいのもポイントです。

見た目は、ボディはクリアのシンプルなデザインなので、自分でカスタムする楽しさがあります。オイルの薄いピンクがほんのり透けて見えるのも可愛いです。

香りはほんのり甘い匂いで、きつくないので周りの目を気にせず塗ることができます。

しっとりした塗り心地ですがべたつかず快適です。

デメリット

オイル自体には他の商品と比べて、今のところ特筆すべき効能はありません。

普通に保湿できていると思いますが、可もなく不可もなく、値段なりの質だと思います。

また、良い香りではありますが、香りが一種類しかないため、匂いを選ぶ楽しさはありません。見た目も同様に、シンプルでカスタムする楽しさはありますが、カラーバリエーションがもう少しあったら、気分によって選べる上カスタムできてバリエーションが広がり、楽しいかなと思います。

友人にも勧めたいのですが、カスタムしないと完全に被ってしまいます。また、気に入ったカスタムをした時には使い続けたいと思う時もあるので、中身が補充できるタイプだったらいいなと思います。

まとめ

ネイルオイルを常用していて、家でも会社でも外出先でも同じように使いたい方に向いている商品です。買い足すことも容易にできるため、気軽に使えます。

また、荷物をコンパクトにまとめたい方にも向いています。小さい化粧ポーチやバッグにおさめやすいスリムボディで、液だれもしづらいので、そのままバッグに入れることもできて、女性だけではなく男性も使いやすいと思います。

自分好みにカスタムしたい方にも向いています。カスタムするシールを気に入ったものを選んだり、買うごとに雰囲気を変えて仕上げたりして楽しむことができます。

オイルの使い心地はしっとりしていますが、ベタベタせず軽いつけ心地なので、軽いつけ心地が好きな方も気に入っていただけると思います。

 

うさぎさん
うさぎさん
指先は人の目に移りやすいポイントなので、しっかりケアしていきましょう